「私はこう戦った」の日記

子どもと外国人妻が心の支え!不当解雇を訴え復職するまでの道のり

2023-01-01から1年間の記事一覧

失業保険で悠々自適?

福沢諭吉『心訓』 ・世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。・世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。・世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。・世の中で一番醜いことは、他人の生活をうらや…

道義を持って生きること inspired by 『ラーゲリより愛を込めて』【その弐】

私は昔から直球しか投げない。 私には取り柄がないので、とにかく真面目に生きなければと考え、真面目に生き、真面目に仕事に取り組んできたつもりだ。そうするうちに、いつしか直球しか投げられなくなったと言った方が正しい。 今回私がしたことは、正々堂…

道義を持って生きること inspired by『ラーゲリより愛を込めて』【その壱】

曾祖父には会ったことがない。でも子どもの頃に父の実家に帰省した際、仏壇にある写真を見ながら父からよく聞かされた。 「じいちゃんはロシア戦争で頬に銃弾を受けたが生還した。」 「弾丸は頬を貫通したらしい。」 「頬にケロイドの痕があった。」 すごい…

ワンコの亡きがら

妻を駅に迎えに行った帰り道、車を走らせていると反対車線の車が徐行運転をして何かを大きく避けていた。 目を凝らして見ると茶色の塊が。 毛が見えた。 ああ、動物が車に跳ねられたのかな、かわいそうに、と思い通り過ぎた。 でも妻は引き返すことを要求し…

トラウマの観察、からのチェ・ゲバラ

突如解雇をされて3週間がたつ。胸は重く苦しく、頭の中は常に解雇のことでいっぱいだ。 昨日、少し活動できる気力が出てきたのでヨガ・スタジオへ。「今ここ」に集中することで少しでも鬱蒼とした気分から抜け出したかった。 休憩中、私がサイコロジストであ…

お財布拾いました!~名乗るほどの者ではありません~

年末の話です。お財布を拾いました!カード類と現金がずっしりのお財布です。 事の次第はこうです。 車で国道を走っていたら、道路の真ん中あたりにウエストポーチのような物が落ちて中身が散らばっていたのに気づきました。タバコとライターが散らばってい…

精神的に疲弊すると

解雇されて2週間。 精神的に疲弊すると、普段気にならなかった妻の食べ物を「ゴクリ」と飲み込む音、髪をドライヤーで乾かした後に散らかった髪の毛までケチをつけたくなる。 妻と家族がいてこその自分だ。仕事はなくとも良い夫や良い父であれるはずだ。 心…

アイデンティティー喪失

不思議な表情の招き猫@常滑 心理学生だった頃、アイデンティティについて学ぶあるワークを行った。アイデンティティとは自己同一性のことで、「私が私である」ことを特徴付けている状態や性質のことだ。 ワークは「これが自分!」というような、自分を表わ…

落とした財布が届けられる国(その壱)

出典:ダイヤを拾ったカエル – ダ鳥獣戯画 (chojugiga.com) ☆☆☆外国人の友人が財布を落としてしまいました☆☆☆ 今年はじめての善行を紹介します。私が会社をクビになる1週間くらい前の話です。 ちょっとだけ人の役に立ちました。 ある朝、近所に住む外国人の…

家を買うと踏み絵を踏まされる会社って

ライセンス – ダ鳥獣戯画 (chojugiga.com) ○○○今年度のはじめに踏み絵を踏まされた話です○○○ 古い職員のA姉さんが言っていた。 「家は買わない方がいいよ」 「買ったら最後、会社が弱みにつけこんで圧力をかけてくるから、言いたいことが言えなくなる」 「だ…

外国人妻のおっちょこちょいに癒やされています

↑夫婦円満の招き猫@常滑↑ 去年の今ごろ、晴れて外国人妻が来日した。コロナで2年間行き来がかなわなかったから。 事態をより困難にしたのは、妻は某国の離島出身なので、コロナの厳戒態勢が一番ひどかった時は、彼女の住む島と本島との人々の移動のみならず…

息子に励まされた

息子には会社をクビになったことを言っていない。 息子は2週間後に本命の私立高校受験を控えており、余計なことで不安な気持ちにさせてはいけないからだ。 ↓とこなめ駅にある受験の神様:とこなめの「滑」が逆さだからスベらないらしい↓ ここまで来たら、「…

【告発】日本にもいる隠れた特権階級~タダで2,000万円の保険金を手に入れる方法~

○○○今日はドキュメンタリータッチで○○○ 中学校の頃に社会科で南アフリカのアパルトヘイト政策を習いました。白人と非白人を隔離し、白人に特権を与える政策です。 1994年まで合法的に行われていたので、私が中学生の頃はまだその真っ只中でした。特権や特権…

映画『泣きたい私は猫をかぶる』のロケ地に行ってきた

○○○会社をクビになる約2週間前の話です○○○ 常滑焼の街、愛知県常滑市に家族で小旅行に行きました。名古屋から1時間の距離ですが、不思議とこれまで訪れたことがありませんでした。 私、娘(中1)、外国人妻の3人での小旅行。あいにく息子は受験生のため留守…

会社をクビになりました

先週、社長から呼び出され解雇を申し渡された。しかも即日解雇! アメリカの映画でよく見るシーンがある。 「You are fired ! (おまえはクビだ!)」と言われ、しょぼくれて段ボールひとつを抱えてオフィスを出て行く姿。周囲には哀れみや同情の視線、ある…