「私はこう戦った」の日記

子どもと外国人妻が心の支え!不当解雇を訴え復職するまでの道のり

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコの亡きがら

妻を駅に迎えに行った帰り道、車を走らせていると反対車線の車が徐行運転をして何かを大きく避けていた。 目を凝らして見ると茶色の塊が。 毛が見えた。 ああ、動物が車に跳ねられたのかな、かわいそうに、と思い通り過ぎた。 でも妻は引き返すことを要求し…

トラウマの観察、からのチェ・ゲバラ

突如解雇をされて3週間がたつ。胸は重く苦しく、頭の中は常に解雇のことでいっぱいだ。 昨日、少し活動できる気力が出てきたのでヨガ・スタジオへ。「今ここ」に集中することで少しでも鬱蒼とした気分から抜け出したかった。 休憩中、私がサイコロジストであ…

お財布拾いました!~名乗るほどの者ではありません~

年末の話です。お財布を拾いました!カード類と現金がずっしりのお財布です。 事の次第はこうです。 車で国道を走っていたら、道路の真ん中あたりにウエストポーチのような物が落ちて中身が散らばっていたのに気づきました。タバコとライターが散らばってい…

精神的に疲弊すると

解雇されて2週間。 精神的に疲弊すると、普段気にならなかった妻の食べ物を「ゴクリ」と飲み込む音、髪をドライヤーで乾かした後に散らかった髪の毛までケチをつけたくなる。 妻と家族がいてこその自分だ。仕事はなくとも良い夫や良い父であれるはずだ。 心…

アイデンティティー喪失

不思議な表情の招き猫@常滑 心理学生だった頃、アイデンティティについて学ぶあるワークを行った。アイデンティティとは自己同一性のことで、「私が私である」ことを特徴付けている状態や性質のことだ。 ワークは「これが自分!」というような、自分を表わ…